営業時間・定休日
営業時間

午前10:00~午後6:00

 
定休日

毎週水曜日

 
電話番号

075-602-2000

 
 
住所

〒612-8387

京都府京都市伏見区下鳥羽平塚町136

リクルート

スタッフブログ

   
2014/09/15  ショールームダイアリー  受付 大西
高台寺
大西 / オオニシ
[受付]
 

ごきげ んよう。受付:大西です。

本日は、私どものショールームがある京都の観光地のご紹介、第3弾です(^^)/

 

先週の休日に、高台寺に行って参りました。

高台寺、その名の通り高台にございます。

坂道を上ると左手に高台寺が見えてくるのですが、右手には、お土産屋さんやご飯屋さんが立ち並び観光客で賑わっている二年坂、三年坂が・・・

適当に歩いている人間は、もちろん賑やかで楽しそうな方へ行ってしまいますよねぇ( ̄▽ ̄)

そのため、目的地、高台寺に着いたのは約1時間後のこと(苦笑)

でも、その道中しっかり楽しみました(^0_0^)

かんざし屋さんでかんざしの使い方を教えてもらって女子ぶってみたり、

食べ歩きした~いと濡れおかきを選んだり・・・けど、隣からの「太んで!」の一言で、買わずに怒りながらお店を出て・・・

でも、その後、八坂の塔を発見!めっちゃ絵になるや~んって感激。

機嫌、すぐなおる(笑)

そして、そろそろ本来の目的地に行くために道を教えてもらおうと入ったお土産屋さんが、関西テレビの「よ~いドン!」の「となりの人間国宝さん」に認定されたお店で、びっくり!

何も買わなくても、もちろん食べ歩きもせずにでも(出来ればした方が◎)、とっても楽しめるエリアでございました♪

 

教えてもらった高台寺までの道は、「ねねの道」。

ねねの道を曲がって階段を上ると高台寺がございます。

高台寺にやっと辿り着けて、入口で一般券を買って、いざ拝観♪

拝観順路に沿って拝観するのですが、早速建物の中へ。

書院を通って、方丈と呼ばれるお部屋の縁側で方丈前庭が見られます。

南禅寺でもあったこのお庭。

そして、順路を進んで行くと、綺麗な庭園が!

紅葉、始まってます\(^o^)/京都の秋、楽しみすぎます。

1ヶ月後、2ヶ月後には、一面オレンジ色(メカニック:岡村さんのラッキーカラー)に染まっているんでしょうね♡

 

この後、重要文化財の霊屋や閉山堂を見学し(写真撮影禁止のため写真はございません)、豊臣秀吉と北政所(ねね)のお話を聞かせてもらい、少しばかしかしこくなって、高台寺拝観を終了致しました(=^・・^=)

あ、始めに高台寺は、高台に位置すると書きましたが、これが高台寺から見た八坂の塔の景色です!(^^)!

清々しい~!

高台寺の周りには清水寺や八坂神社もあり、そして京都らしい町並みも楽しめるので京都観光にはぴったりな場所でございます。

PS.親子丼が有名な「ひさご」で、お昼ご飯を頂きました。

15:30に着いたのにも関わらず、店内は満席、外で数名待たれておられました(゜_゜)

それ程、人気な「ひさご」。

親子丼、絶品でございました(^0_0^)

 
2014年09月(26件)
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ページ上部に戻る